いろいろ

いろいろ書きます。

StoryBoardを使わない方法

iOSアプリの起動時に必要な処理の理解が深まるので、1度やってみてもいいかもしれません。


Objective-C

http://qiita.com/shou1471/items/637f7500698c3c5b0bc0


■Swift

http://woshidan.hatenadiary.jp/entry/2017/01/20/010407

お金の話

お金より信用が大事

墓までお金は持っていけない

お金は目的ではなく手段

転がる石はコケ(お金)をつけない

経験にお金を使うと満足度が高い

タブーにお金が集まる
→本当はみんなやりたいけど我慢していること

イデアはお金になる
→アイデアは世界中で繰り返し使うことができる

金を払えば天国へ行ける
ゴシップガールのチャックバスの名言

金は奪うか、奪われるかだ

少ないものを手に入れれば金持ちになれる

金持ちになるには他のみんなが何をやっているか調べ、その正反対のことをやればいい

中流以下の人間はお金を手に入れるとまず贅沢品を買おうとするが、金持ちは贅沢品を最後に回す

※適宜修正していきます。

PS.金持ちになる方法についてまとめたら面白そうですね。

仕事ができる人の特徴

非難される
→仕事のできる人間はとかく非難される

ダサい服を着ない
→見た目で負けない

へつらった話し方をしない
→自信があるように見える

キャバクラが好き
→キャバクラでお金を払うほど強くなる

リスクジャンキー
→仕事はキツいくらいが楽しい

感謝、謙虚、作り笑顔
→場の空気を良くする

よく遊ぶ
→遊べるヤツは仕事もできる

楽しい仕事はない
→楽しそうに仕事をしている

TTP
→徹底的にパクる

段取り八分、仕事二分
→作業すればいいだけの状態にするために時間をかける

※思い付いたらどんどん追記していきます。

いい人をやめるには

いい人をやめようと思い、それでも「いい人」を続けますか?というDVDを観ました。
観ながらメモした内容を貼り付けておきます。内容をまとめない方が自分らしさが出ると思ったので、あえてまとめていません。(まとめる時間で別のことをしたいのだ!笑)

■それでもいい人を続けますか?

バカだねえ(笑)と
あきれられる人になろう
→こういう人は周囲を幸せにしている
→バカになるコツはいたずら心

思い付くことと逆のことをしてみよう
→何をやってもダメなとき
→固まった思考回路が柔軟になる

自分の感性への忠誠心を大切にする
→早く帰って3時間自分の好きなことをする時間を作る
→頭の中に浮かんだ微量な感情を拾って行動に移す
→甘いものが食べたいなあって思ったらコンビニに行って買うとか
→すごく気分が良くなる

マンネリの自分を壊し
新しい自分になろう
→ゴルフがマンネリ化してきたので、一切やめてキックボクシングを始めた

とにかく他人と自分を
比較しないことを優先してみよう
→あいつには彼女がいるのに
→くよくよする原因になる
→どれだけ自分らしく生きているかを競う
→比較しないためには自分が好きなことをやる
→自分の好きなことをやって没頭していると比較している暇はない

自分の限界も他人の限界も
決めつけない
→いい人の特徴
   自分の限界を決める
   他人の限界も決める
→いい人は意外に頑固

★軸のある人は
一見フラフラしてるように見える
→それは違うと思ったことに気づき
    軌道修正する力があるから
→自分は軸がないのかなあって
    不安になる人は多い

食わず嫌いをやめてみる
人生の食わず嫌い
→食わず嫌いの原因はコンプレック
→スポーツ、恋愛に挑戦してみる

忘却の達人になろう
→根に持っても自分が辛いだけ
→いい人はなかなか忘れない
→人生は嫌なことや嫌な人のことでくよくよ悩むためにあるのではなく楽しいことをして完全燃焼するためにある

人間関係のルールを
スポーツのルールと考えてみよう
→自分のためにも相手のためにも周囲の環境のためにも言う
→★気まずい空気が怖くて言えない時は審判になったつもりで無感情に指摘する勇気を持つ

職を失う覚悟で正義を貫いてみる
→職場でいじめられている人を助ける
→やらないと悔やむ
→やると自分の中に太い幹ができる
→折れない心を手に入れられる

自分を緊張の舞台に
立たせてみよう
→1ヶ月間そういうことが無い人はヤバい

人を否定するだけの人は
戦闘不能になるまで撃退する
→あの人はああだからと大体の人は避ける
→否定ばかりしていても話が進まない
→どうしたらそんな否定的な考え方ばっかりできるんですか?おかしいんじゃないんですか?とガツンと言う

裏切られても動揺しない
→人は裏切る動物です

会社は自分の人生の一部に過ぎない
と宣言してみる
→街を見渡すとたくさんのビルがある
   その中の1つの中にいるだけ
→★あなたは会社の一部ではない
    あなたの人生の一部を
    会社に提供しているだけ

魂が震える
タダ働きを優先してみよう
→お祭り、ボランティア、誕生会
→魂が震える経験をたくさんするほど充実した人生になる

勇気をくれる
愛の軍師を大切にしよう

やらされ感を感じる時間を
生活から追い出してみよう

人間性を回復し
心を癒す休暇を死守しよう
→金土日月を休む
→やると周りの景色が変わる
→ビジネスマンである前に人間です

やりがいを無理に感じようとしない

伝え方を工夫すれば
どんなに言いにくいことも
言えてしまう
→電車の中で音漏れがひどいとき
   申し訳ない表情で手の平を下に
→会議とかでそしてこうしたらもっとよくなりますよね〜
→便乗したように見せる
→でも、は使ってはいけない

すぐにイエスと言わず
少し考えさせてと
即答する癖をつけよう
→相手に丸め込まれる前に言う
→少し考えさせてとくださいと言う言葉を持っていれば、どんな相談をされても怖くない

先手先手を打てば
言いにくいことも
あっさり言えてしまう
→1ヶ月後に納品するものが1日遅れてしまう場合とかに早めに言う
→3日前とかに言うとダメ
→相手にスケジュール管理能力がある誠意があると思われる

過去に受けたダメだしの
呪縛を粉砕しよう
→いい人は呪縛をかけてきた人にも遠慮してしまいがち
→呪縛をかけてきた大人たちを蹴散らしてください(心の中で)
→これができたらいい人を卒業できる

仕事は腹八分目でやめておく
→体を壊してしまう
→自分がどこに向かっているかが分からなくなってしまう
→茹でガエルになってしまう
→客観的に自分を見ることが大事
→少し仕事をサボるくらいの気持ちで

無駄な社内の付き合いよりも
魂が喜ぶ悪友を大切にしよう

自分が好きだと思った人・こと
だけに徹底奉仕する
→とても幸せな気分になれる
→自分の心が健康になる
→くよくよ悩んだりしなくなる

社内人脈、仕事人脈は
人脈にカウントしない
→結婚式の二次会に友達と
    呼べる人だけ呼ぶ

★必ず自分から誘い
その後誘い返された人とだけ
友達になろう
→いい人は自分から誘えない
→自分から誘ってみることが大事

★社会に対して
発信できる軸を持とう
→釣りが発信できる人は釣りの情報を発信してみるとか
→初心者に対してメリットのある記事を書いてみる
→ファンができる

経営者がいい人だと周囲も苦しむ
→安い金額で仕事を引き受けるとか
→その結果、社員が不幸になる

女性が男性を見る時のポイント
→人柄を見た方がいい
→★年収は女性次第で変えられる

ドリームワークを見つけるには
→趣味を突き詰めていく
→教室を開く
→ドリームワークを既にやっている人に会って感化される
→休日に仕事を裏切る気持ちで

愛がなければ
いい人をやめられない
→みんなを幸せにしたいとかいう愛を持つと自分の意見が言えるようになる
→いい人は自分のことしか考えてない
→こんなこと言ったらおかしいと思われるんじゃないかとか

友達だという文字を服に
書いたつもりで複数の異性に会う
→彼女とかがいても、後ろめたさがなくなる

いい人は1人にだけいって
すぐ口説きにいって関係性を
壊すのでもったいないと思う
→その人の後ろに友達がいっぱいいる